SSブログ
リカちゃん・お洋服 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日も暑いですね~ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!毎日、暑いですね~。
ついに40度超えしましたね(゜o゜)びっくりな気温です。

更新が約4ケ月空いてしまいました。
実は自宅を新築中で、その設計やら何やら目が回るような忙しさでした。
そして、夏休みに入り、夏風邪でダウン~・・・
回復に1週間以上かかり、治ったとたんの猛暑(激暑!?)はツライです。

その間にもポチポチ作っていましたので、ご紹介します。
まずは、季節柄、オーダー作製しました浴衣です。
Licca52.jpgLicca53.jpg白色浴衣の赤い帯は、新作です。生地に一目ぼれでした!
定番の2種類に加え、今回は新しい柄を作ってみました。
Licca54.jpg
椿柄なのですが、朝顔にも見える!?この帯は、着物のはぎれです。
やはり絹は素敵です♪
この子、先日のLFでお迎えしたプルルンちゃんです。
息子がいろんな子を見比べて、この子!と選んだ子なのです(^_^;)

夏休みも残り2週間を切り、宿題させつつ製作しています。
次回は・・・やはり夏らしいものを紹介します♪
お楽しみに(^-^)

水玉大好き♪ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは(^-^)
またまたひと月、空いてしまいました。
3月・4月は何かと忙しいですね~^_^;

このところ、水玉ブーム(笑)。
色々な色の水玉柄を楽しんでいます。

子どもの女の子友達に”好きな色”を聞いてみていますが、このところ多く聞くのが
「オレンジ」。ビタミンカラー、元気な色で明るい気分になりますね。
そこで、
Licca50.jpg
オレンジの地に黄色水玉のワンピを作ってみました。
明るく、はつらつな感じがかわいいです。

レモンイエローはこんな感じ。
Licca51.jpg
リカちゃん、スタイル良いですね~♡

今週は、ホビーショーがあります。
毎年、楽しみにしているのですが、今年から1日券と3日共通券に分かれ、ちょっと値上げ!?
でもでも行きます!2日間は通います!
新製品が手に取れるし、メーカーの方々とのお話もとても楽しく(^◇^)
1日ではとうてい回りきれません。今年のブームは何かしら♪♪

間もなくゴールデンウィークですね♪
お天気に恵まれて、楽しい休日となりますように(^O^)/

ホワイトデーですね! [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪
今日はホワイトデーですね(*^_^*)
またまた1月、間が空いてしまいました。
今年は花粉が多いです。先月初めから始まり、一時ひどくなり先週は薬が増えました。
そのおかげで、症状は安定しています!薬の力ってすごい。

ホワイトデー、ということで息子がチョコレートをもらったお友達にお返しにプレゼントする
お洋服を作りました♪喜んでもらえると良いな~(^-^)
Licca46.jpg
3着作りました。元の型紙は一緒ですが、布と装飾でイメージ変わりますね~。
Licca49.jpg
ミニスカートなので、ロングブーツと合わせてみました。
レトロっぽい雰囲気がかわいいでしょ!?

そろそろ春の展開を考えて行かなくては。
久々にレース編みでも取り入れようかな~。
作りたいものは山のようにあるのに、なかなか追いつきません。
でも、少しずつでもがんばるぞ~(^O^)/

次回は、先日お迎えしたかわいい子を紹介したいと思います♡
彼女に合ったお洋服を製作してます!お楽しみに♪

もうすぐバレンタイン♡ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪
今日は冬らしい、寒い日です。
立春から暖かい日と寒い日が交互にやって来ますね。
春は近い、のでしょうか!?
同じ頃から花粉が飛び始めました。早速耳鼻科に行ってきましたよ^_^;

先日の新作の続き、今回はバレンタインが近いので、ハート柄のドレスです。
Licca44.jpg
生地を見て一目ぼれ。どんなデザインにしようか、楽しい悩みでした♪
ベルトはビーズで作り、後ろの引き輪で着脱可能。バラと金のハートが付いています。

もう1枚は、これまでにも作ってきたお気に入りの生地&デザインです。
Licca45.jpg
毎回、レースやスカートの丈を変えているので、似ているけど同じものはありません。
今回はスカートの裾にリボンをつけてみました。

明日から3連休ですね♪
今週末はリトルファクトリーが東京であるので、かわいい子を探しに行ってきます(^O^)/
帰りにポケモンセンターに寄ってこよう。

花粉症が始まったとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザや風邪に気をつけて、楽しい週末を送りましょう♪

新作♡ [リカちゃん・お洋服]

こんばんは!
またまた日付が空いてしまいました・・・。
巷ではインフルエンザ大流行中ですね~。
大人も罹るので、やっかいです。
今日は暖かかったですが、明後日には雪とか。
今年の天気はきまぐれです^_^;花粉もちらほら感じます。

新作です。セーラー服です♪
Licca42.jpg
とてもかわいいです♡他にも白地やスカーフが赤いの等、全部並べて写真を撮りたい!って感じです。
カフェに今日、納品しました。どんな人が買ってくれるかな、楽しみです♪
靴下も本革製のローファーもかわいく出来てます!

Licca43.jpg
そして、この子。お迎えに来てくれるのを待ってます♪
紺のセーラーが清楚に良くお似合いです♡

今回は色々作りましたので、順に紹介していきます。
お楽しみに♪

今年もよろしくおねがいします [リカちゃん・お洋服]

2013年が始まって、1週間経ってしまいました^_^;
今年もよろしくお願いいたします♪

仕事も学校も始まり、通常の生活にようやく戻りました。
今年もがんばって作っていきたいと思います!

年末に、新しい娘をお迎えしました。
ビッキーちゃんというフレンドドールです。
ジェニーちゃんに良く似た、お目目パッチリのかわいい子です♪
ですが、リカちゃんより背が高い!というか、手足が長い(^v^)
リカちゃんとの対比の画像は近いうちに。
彼女のイメージに合うドレスを作ってみました。
Licca41.jpg
ゴージャスな服が似合いそうです。今度はどんなドレスを作ろうかな♡

ずっと買おうと思っていて買えずにいた、カメラのガチャポンをしました!!
ペンタックスのK-rです。色は私のは白ですが、ゴールドが出てこれはこれでおもしろいです。
早速、リカちゃんに持たせてみました(^_-)
item04.jpg
ちょっと大きいですね。自分が使っているのと同じモデルがあるというのは嬉しいです♪

年が明けてから晴天続きで、空気が乾燥していますね~。
寒い日々が続いています。風邪引かないよう気をつけましょう!


ウェディングドレス♡ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪
今日も寒いですね~。早くも12月が20日を過ぎました。
今年も残り約10日です!


先日、マツヤギンザで開催中のプーリップ展に行ってきました!
告知を見て、行こうと思っていたところ、洋裁の先生に招待券をいただき、喜んで行ってきました♪
撮影禁止だったので、画像がありませんがみんなかわいかった~♡♡
この子!と決められなかったので、お迎えしませんでしたが、近いうちにお迎えしようと目論んでいます。
プーリップの瞳は吸い込まれそう・・・
衣装も豪華で勉強になります!

オーダーで作製していたウェディングドレスが出来ました!
Licca39.jpgLicca40.jpg
小さいお子さんが着せ替えするそうなので、フリフリでありながらシンプルに作りました。
ブーケも持たせてみました♪シンプルにラウンドにしましたが、キャスケードやクレッセントも
作ってみたいなぁ!今度、母に習って作ってみよう!
ドレスも色々な形を作りたいですね~(*^_^*)

今週末は3連休ですね。
今日よりは暖かくなりそうです。
そういえば、明日は冬至ですね。これから日が長くなると思うと、ちょっとうれしくなります。
でも、寒さはこれからが本番!風邪引かないように気合いを入れてマスクして、外出します。
楽しい週末になりますように・・・。




1周年です♪ [リカちゃん・お洋服]

今朝は寒くなりましたね。
ぷぴーブログを始めて、今日で1年になりました(^O^)/
あっという間の1年でした。忙しいながら、好きなものを作り続けられることに感謝です。
見ていただける、気に入って購入していただける、リクエストをいただけることが
とても嬉しく、励みになります。
これからの1年も、色々なお洋服をたくさん作っていきたいと思います♪

今日は最近作ったもの、ということですが、ちょっと夏物です。
Licca36.jpg
水色が好きなお嬢さんにプレゼント。
そのお嬢さんのママがデザイン系の方で、ぷぴーのロゴのデザインもやっていただきました。
今回は、私がコンテストに出品するお洋服のデザイン画を描いていただきました。
コンテスト結果は残念でしたが、デザインは気に入っているので、リカちゃんサイズで作製してお披露目したいと思います。

そういえばこの夏は、コンテストへの出品依頼が2件あり、その作業に没頭していました。
秋口には母の人工股関節の手術があり、久々に毎日電車に乗って、病院に通いました。
今は衣装の作製依頼を受け、ドレスを作製中です。
いつもリカちゃんサイズなので、久々の大人サイズは大きいです(゜o゜)
余り布でリカちゃんに同じデザインを作製しよう!と目論んでます(^_-)

もう1点も同じくプレゼントしたもの。
Licca37.jpg
この形が作りたくて、夏中、試作に次ぐ試作でした。
リカちゃん、案外ナイスバディで体に沿わせるのが大変でした。

さぁ今日はドレスの本体を縫わなくては!
サテンとオーガンジーと格闘です・・・

明日は天気が崩れそうですね。ひと雨ごとに冬の足音が聞こえます。
どうぞ楽しい週末をお迎えください♪



お久しぶりです [リカちゃん・お洋服]

2月以来の更新となってしまいました。
花粉症やら学校の役員やら、何だかせわしない日々でした。

その間も細々と作製していましたので、これから紹介していきます♪
まずは、またまた季節外れですが、オーダー頂いて作製した浴衣です。
Licca35.jpg
水色が金色の髪に映えています♪
そして、数年ぶりにぽぽちゃんの浴衣も作製しました。
リカちゃんとお揃いです!
popo01.jpg
並べて写真を撮ろうと思ったのですが、大きさの対比が違いすぎて^_^;
小さい子の兵児帯姿はかわいいですね。この帯は娘が小さいとき、使った後に洗濯したら、
絞りのしぼがとれてしまったのです。絹の帯は洗濯してはいけなかったのですね~。
勉強になりました。そして、娘には新しいものを購入し、絞りが伸びてしまった帯はお人形用に頂いたのでした♪

11月29日(木)に、「豊洲ママビューティーマルシェ」というイベントが行われます。
フェイシャルや写真撮影、手作り等いろいろなワークショップがあります♪
お近くの方、ご興味ある方は是非、詳細情報のブログをご覧くださいね!
http://ameblo.jp/toyosumama/

次回は最近の作品をアップします。
明日の朝も寒そうです!インフルも出ているとか・・・
手洗いうがいで元気に過ごしましょう!

2月です [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪
今日から2月。昼間のおひさまは少し暖かく感じますが、まだまだ朝夕は寒いですね~。
今日は風がとても強いです。
もうすぐ花粉の季節が来るのですね・・・(^_^;)

今日は、先日展覧会に出品した作品を。
Licca33.jpgLicca34.jpg
左:幅広レースで作ったドレス。明るい色で華やかです。
右:ピンクのお洋服を作りたくて。

ピンクのチェックに花柄。胸元のバラもリボンもみんなピンクチェック。レースもピンクです♡
ブーツもかわいいでしょ!?このブーツを見て、ピンクのお洋服!を思い立ちました。
ニットキャップ、お友達のお嬢さんが被っていたのがとてもかわいくて、作ってみました。
かわいくて気に入ったので、水色版と白版も作っちゃいました♪

ふんわりお袖のレースのドレスは、レースを見た瞬間、リカちゃん用!と購入。
デザインは生地を眺めているうちに自然に決まります。
不思議です。いつも生地があってのデザインです。

ニットのチュニックを編みたくなって、先日編んでみました。
次回、UPします。冬は編み物も楽しいです♪

短い2月、寒いですが楽しく過ごしましょう(^O^)/





前の10件 | 次の10件 リカちゃん・お洋服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。