So-net無料ブログ作成
リカちゃん・お洋服 ブログトップ
前の10件 | -

春なので [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!
前回の更新からだいぶ空いてしまいました。
1月のLC東京では、沢山の方にお越しいただきありがとうございました♪
とても楽しい1日を過ごすことができました。

次回は5月4日のドールショウに出店します!
ご予定良い方は是非、お寄りくださいね♪

春なので、春らしい服を。
Licca112.JPG
こちらは色違い
Licca113.JPG
リボン刺繡でバラを刺してみました。シルクのリボンは艶があって柔らかくて、刺している時間も
とても幸せな時間です。次はどんなイメージで作ろうかしら♡

ドールショウに向け、製作始めていますが、作りたいものが多くて時間が足りない(^_^;)
春は学校関係の行事も多く、なかなか十分な時間が取れないですねー。

次回より、ドールショウ向けラインナップのご紹介が出来ればと思います。
今回は男子服、増えますよ~♪お楽しみに!!

多忙から久々に喘息を患い、病院で先生に怒られました((+_+))
花粉症もピークです。まだまだインフルエンザも聞きます。
皆様、どうかご自愛くださいませ。。。

梅雨明けはまだ? [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!
涼しい、曇りの日々が続いています。
過ごしやすいのは良いですが、体が慣れてしまうと梅雨明け後の暑さがコワイです・・・

引き続き、先週のLC東京に出す予定でしたお洋服のご紹介です。
今回、初めてジェニー、リカちゃん、オビツ11でお揃いしてみました♪
Liccajennymikimaki01.JPG
それぞれとてもよく似合います♪
帽子も今回、20コ程作りました。帽子の色は7色あり飾りが全部違います。
パッチンピン留めなので、どの子でも使用できます。

次はオビツ11サイズの浴衣。
obitsu11_16.JPG
桜模様のダブルガーゼです。
帯は人間サイズの兵児帯を解体しました。華やかなピンクです♪
下駄をはかせるのを忘れました~・・・



まだいろいろあるのですが、撮影できていません。
今週から副鼻腔炎になってしまい、体調が思うようにならないところへ夏休みに入ってしまいました。
夏休みと言うには涼しいこの頃、今のうちに頑張ります。

明け方は秋を感じるような涼しさです。皆様、体調にお気をつけて健やかにお過ごしください。。。



明日は3月! [リカちゃん・お洋服]

こんばんは!
今日は晴れたり雨が降ったり・・・暖かいような寒いような。
春がすぐそこ、のお天気でしたね。

今年は点鼻薬が効いているのか、花粉症が出ません。
時々鼻がチクチクしますが、点鼻しておくと大丈夫。
これで乗り切れたら良いな~・・・

ちょっと冬物です。
ポケットフェアリーのニット帽をオーダーいただいたので作成しました。
PF01.JPG
ポケットフェアリー、可愛いですよね~。カツラでなければもっと扱いやすいのですが・・・

同時にジェニーのニット帽もオーダーでした。
Jenny01.JPG
タカ〇ト〇ーさん、ジェニーの販売やめてしまうそうで・・・
これからはキャッスルだけになってしまうのですね。
14年にチェンジしたボディの子をお迎えしたので、モデルになってもらいました。
ショートカットの珍しい子です。
お洋服は近々、製作します~。デフォ服が似合ってないので・・・

春はイベントが多いので、製作中。
Licca87.JPG
Licca88.JPG
制服っぽいですね。ボレロを作りたくてこうなりました。
もっとヒラヒラ飾ってあげたいな~(*^▽^*)

オーダーいただいたセーラー服です。冬服と夏服。
本物の制服から製作しました。とても勉強になりました~!
Licca85.JPGLicca86.JPG
正統派のステキなセーラー服ですよね♡

イベントは確定し次第お知らせします。
あれもこれも作りたい♪ので、がんばります!

まだまだインフルエンザをききます。
みなさま体調にお気をつけて、春3月をお迎えください♪


冬の途中、春の足音 [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪今年もよろしくお願いいたします!
と言っても来週には2月になってしまいますね。


「冬」と言えば・・・
obitsumikimaki04.JPG
お炬燵で宴会!
こたつ布団がイマイチなので、今度可愛い柄で作りましょう!


春が近づいているような気配。ということで、春の装いです。
Licca83.JPG
着物は、本物の着物地でかわいい柄を見つけたのでリカちゃんに。
半襟や裏、帯も着物地のはぎれから作ってみました。春らしい明るいお着物ができましたた♪

Licca84.JPG
ドレスは昨年から製作していた水色ドレスの完成品です。
こちらもショールをシルクにしたら、エレガントになりました♪


おさるのミキちゃんマキちゃんとタチ〇マを置いておいたらこんなことになってました。
mikimaki11.JPG
二人乗りしちゃダメだよ~!

今月に入り、ちょっと風邪をひき、治ってきたら花粉症の兆候が!
暖冬なのか雪が降って寒いのか、わからない冬です。
インフルエンザも流行ってます。みなさまお気をつけて健やかにお過ごしください。。。

うれしいメール♪ [リカちゃん・お洋服]

こんばんは!
早いもので9月も半ばとなってしまいました。
今年は雨が多く、気温が安定せず体調も狂いがちですね。

うれしいメールをいただきました♪
LC東京でお買い上げいただいた方からです。
Licca76.JPG
浴衣とワンピ、両方着せていただいて雰囲気もポーズもとてもかわいくて♡
やっぱりリカちゃんはかわいいです!
画像を送っていただき、本当にありがとうございました!

・・・実はメールの転送設定をしたつもりでできていなくて、つい最近、メールいただいていたことに
気が付きました。本当に失礼をしてしまいました。。。(涙)

そういえば、ドールショウの後にネットサーフィンしていたら、販売したリカちゃんのホルターネックの
ワンピをmomokoに着せている方がいらっしゃいました。
momoko、着られるんだぁ、と感動しました(*^▽^*)ミニ丈になって、とてもかわいかったです!

最近、ジェニーのお洋服のお問い合わせを時々いただきます。
量販店でジェニーをあまり見かけなくなってしまったので、淋しいなと個人的に思っていたところ
だったので、何だかうれしくなってしまいました!
リカちゃん、ミキマキ、バービーと作ってきたので、ジェニーも作ろうかな♪と意欲が沸きます。
浴衣は試作しているので展開できそうですが、お洋服も作ってみようかな~・・・

今は冬物、構想中です。
長袖セーラー、ダッフルコート、ケープ付きコート、モヘアのニットワンピは決まったのですが、
他、どんなお洋服にしようかな~あれこれ楽しい時間です♪
でも、時間はあっという間に過ぎるので、製作に取り掛からなくちゃ!

天気の変化が激しい時期です。
皆様、体調にお気をつけて今週もがんばりましょう♪


夏の終わり [リカちゃん・お洋服]

こんにちは♪
今日はちょっと涼しくて、夏の終わりを感じます。
夏休みはいよいよ今日まで。宿題の追い込みです・・・

カフェに出した、お洋服の紹介です。
mikimaki06.JPGmikimaki07.JPG
ミキマキサイズのカエル柄。色違いも作成中です。
カエル柄生地は見つけると買ってしまいますが、なかなか彼女たちのお洋服に良いのがなく、
今回は久々に色違いで2枚、買いました!
水玉ドレスは、赤をポイントに。
このマキちゃん、ボブカットがかわいくて、先日のLC東京でお迎えしました。

Licca74.JPG
Licca73.JPG
リカちゃんサイズはLC東京でも販売しました、レース生地です。
とても清楚!お揃いのミキマキサイズもあるので、姉妹でいかがでしょう!?

そして、新作。
Licca75.JPG
チュニックです。パンツもセットです。ニーハイやレギンスで着てもかわいいですね!

お知らせです♪
昨年大変盛況でした、読売カルチャーセンター文化祭(錦糸町)が、今年も開催されます!
11月29日㈰です。展示・販売の予定ですので、お近くの方はぜひお越しくださいね!

沖縄方面は台風が大変そうです。被害が大きくならないようお祈りします。
夏の終わり、疲れが出る時期ですね。体調にお気をつけて今週もがんばりましょう!

夏休みですね~ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!
1日のLC東京では、たくさんの皆様のご来場ありがとうございました!
お洋服お買い上げに感謝・感謝です。
多くの方に、かわいい♪とお褒めいただき、励みになります。うれしいです。
次回は、冬のドールショウに出店予定です。秋冬物は何を作ろうかなぁ~(*^-^*)

いつの間にか、夏休みも半分以上が過ぎました。
LC東京の後、ぷぴー取材、編み物の監修、帰省して、パソコンが立ち上がらなくなり・・・
・・・今年は忙しい夏休みです。
パソコンパーツを買いに秋葉原へ行ったのですが、表通りからパソコンショップがなくなりましたね。
日本人ではない方々の比率も高く、進化し続ける街なのだと感じました。

さて今日は、以前から話題にしていたオビツ11です。
着ぐるみも作ったのですが、まだ撮影していないので後日に。
obitsu11_01.jpg
細身で、足が長くて。小さいけれどスタイル良いですねー。
今度は浴衣を作ってあげましょう。
対比もこれから撮影です。

夏休み中は、リカちゃんサイズのピンクとブルーのオーダードレスの製作です。
オビツ23やぴゅあにーものボディも早く試したい!!

LC東京会場内で仕上げした、ミキマキサイズのお洋服です。
mikimaki05.JPG
ミキマキサイズは浴衣完売、お洋服もほぼ完売でした。
カフェにおいてもらう洋服を製作中です(*^^)v
展示前に更新しまーす!



イベントです! [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!
またまたご無沙汰してしまいました。
今年の夏は暑いですね~。連日バテながらイベント準備中です・・・

今回は、LC東京に出店します!
みんなのギャラリーにて、展示&販売です。
8月1日(土) 12:00~17:00
東京都立産業貿易センター 浜松町館 2F展示会場です。
リカちゃんやジェニー達に会いに、ぜひぜひお越しください♪

一部をご紹介。。。
今回はミキマキにお洋服&浴衣を作りました。
mikimaki04.jpgmikimaki03.jpg
以前からリカちゃんに作っていたホルターネックのワンピをミキマキに。
浴衣は兵児帯です。間に合えば、髪飾りもお付けします♪

リカちゃんは、レース生地で。
Licca68.jpg
レースの襟付きも作ってみました。
Licca711.jpg

他にも製作中です。
写真撮って、アップします。

前回の更新からオビツ11も作っています。
今回は持っていきませんが、ドールショウにはいろいろ出したいな~、と思っています。
LC東京が終わったら、オビツ11をアップしますので、お楽しみに♪


レース編み [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!
今日もとても暑い1日でした。
ベランダのキュウリに花が咲き、ちゃんと実るのか期待半分・・・(^_^;)
朝・夕に水をあげないと、葉がしおれてしまいます。

今日はレース編みのドレスです。
Licca55.jpg
女の子の好きな色は、幼稚園の頃はピンク一色!小学校に入るころに水色、
その後はオレンジや紫etc.と多様化する傾向にありますね。
なので、今回は人気色の水色に、同色のビーズを編みこみました。
ビーズのかごバッグとビーズのサンダルもかわいいです♪
ビーズのサンダルはぴったりサイズに出来ていて本当にかわいいんですよ!

以前、リカちゃんにセーラー服を作製しました。
ブライスもほぼ同じサイズなのでいけるかも!?と思い、着せてみました(^O^)/
Bli1.jpg
かわいい♪ですよね!?
リカちゃんを中学生相当とするなら、ブライスは高校生くらいに見えます。
これからもブライスに色々着せてみよう、と思っています。

来週いっぱい暑いようです。
しっかり体調管理して、極暑を乗り切りましょう!

今日も暑いですね~ [リカちゃん・お洋服]

こんにちは!毎日、暑いですね~。
ついに40度超えしましたね(゜o゜)びっくりな気温です。

更新が約4ケ月空いてしまいました。
実は自宅を新築中で、その設計やら何やら目が回るような忙しさでした。
そして、夏休みに入り、夏風邪でダウン~・・・
回復に1週間以上かかり、治ったとたんの猛暑(激暑!?)はツライです。

その間にもポチポチ作っていましたので、ご紹介します。
まずは、季節柄、オーダー作製しました浴衣です。
Licca52.jpgLicca53.jpg白色浴衣の赤い帯は、新作です。生地に一目ぼれでした!
定番の2種類に加え、今回は新しい柄を作ってみました。
Licca54.jpg
椿柄なのですが、朝顔にも見える!?この帯は、着物のはぎれです。
やはり絹は素敵です♪
この子、先日のLFでお迎えしたプルルンちゃんです。
息子がいろんな子を見比べて、この子!と選んだ子なのです(^_^;)

夏休みも残り2週間を切り、宿題させつつ製作しています。
次回は・・・やはり夏らしいものを紹介します♪
お楽しみに(^-^)

前の10件 | - リカちゃん・お洋服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。